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お知らせ

2023/12/01

カスタマーハラスメントについて

一般社団法人建設技能人材機構(JAC)では、会員及び外部の団体、個人による社会通念上相当な範囲を超える行為(下記の通りですが、これに限りません)があったと判断した場合、その場の対応を中断させていただく場合がございます。更に、悪質と判断できる行為等が確認された場合は、しかるべき機関に相談のうえ、適切な対処をさせていただく場合もございます。

行為類型 具体例
長時間の拘束行為 長時間の電話
何度も同じ説明や謝罪をさせるなど業務に支障を及ぼす行為
過剰な繰り返し行為 クレーム・要求の過剰な繰り返し
過度に批判的な発言 大声、暴言で執拗にオペレーターを責める
侮辱、人格を否定、名誉を棄損する発言
正当な理由のない過度な要求 制度上対応できないことへの要求
難癖をつけた受入負担金の返金要求
当機構及びオペレーターの人事異動・社内罰則の要求
言葉遣いへの過剰な指摘行為 話のすり替え、揚げ足取り、執拗な責め立て
要求が通らない場合に言葉尻を捉える行為
脅迫行為 脅迫的な言動、反社会的勢力と繋がりのある言動
プライバシーを侵害する言動
SNSやマスコミへの暴露のほのめかし
SNSやマスコミへ従業員の個人情報、当機構や従業員及びオペレーターの信用を毀損させる内容の投稿
来社・訪問の強要 公表していない当機構事業所の住所等の開示要求
来社や訪問での説明、謝罪の強要
特別対応要求行為 優位的な立場にいることを利用した特別な対応の要求や暴言
セクハラ行為 従業員及びオペレーターへの猥褻な言動