• ホーム
  • 「JAC Members」アプリの利用についてよくある質問

マニュアル

2023/09/29

「JAC Members」アプリの利用についてよくある質問

JAC Membersのアカウント登録や試験(⽇本以外)の合格証の申請について、よく質問(しつもん)される内容をまとめました。

「JAC Members」アプリはどこでインストールできますか?

右のQRコードをスマホで読み取る、またはQRコードの下のボタンをタップしてください。

スマホのOSによってリンク先が異なります。
iOSに
インストールする
Androidに
インストールする

「JAC Members」アプリに登録したパスワードを忘れました。
パスワード再設定の⽅法(JAC Members)をご確認いただき、新しいパスワードを登録してください。
「JAC Members」アプリに登録したメールアドレスを忘れました。
「JAC Members」に登録したメールアドレスを忘れてしまうと、もともと利⽤していたアカウントのメッセージや掲示板で登録した情報などを、引き継ぐことはできません。

登録したメールアドレスは、忘れないようにご注意ください。

新しくアカウントを作成するときは、アプリを⼀度アンインストールしてから、もう⼀度インストールし直してください。

アカウントを作成する⽅法については、アカウントの登録を行う (JAC Members)の手順をご確認ください。

スマホを新しくしました。「JAC Members」アプリは引き続き使用できますか?
スマホを変更した場合、そのままではアプリは使えません。スマホを変更したときは、端末情報の変更申請を行う (JAC Members)をご確認いただき、端末情報の変更申請を行ってください。端末情報の変更申請には、⽇本の在留カード、またはパスポートや各国の政府発⾏の顔写真付きIDカードが必要です。
「JAC Members」アプリでJACにメッセージを送る方法はありますか?
「JAC Members」アプリからはJACにメッセージを送ることはできません。

JACへのお問合せは、下記のフォームにて受け付けております。



⽇本語・英語:問い合わせフォーム

インドネシア語:What'sApp

在留カードを使って「端末情報の変更申請」を行いたいのですが、どうしたら良いですか?

在留カードを使って端末情報の変更申請を行うときは、端末情報の変更申請を行う (JAC Members)の2-1. 「端末情報の変更申請」画⾯を表⽰するまでの操作を行ってから、以下の手順をご確認ください。

1. 在留カード・顔写真を撮影する

A. 在留カードを使用して端末情報の変更申請をするときの画面を表示する
「在留カードを撮影します」が表⽰されている場合

→そのまま次の「B. 在留カードの写真を撮る」に進んでください。

在留カードの撮影
「在留カードを撮影します」が表⽰されていない場合

→「在留カードをお持ちの⽅はこちら」をタップして、次の「B. 在留カードの写真を撮る」に進んでください。

「在留カードをお持ちの⽅はこちら」をタップ
B. 在留カードの写真を撮る

「在留カードを撮影します」で、カメラのアイコンをタップします。画⾯の説明をご確認ください。3つの在留カードの写真(A〜C)を、スマホで撮ります。写真を撮る際は枠に合わせてください。

A. 顔がうつっている表のところA. 顔がうつっている表のところ
B. かたむけたカードの厚みと顔写真B. かたむけたカードの厚みと顔写真
C. 顔のうつっていない裏のところC. 顔のうつっていない裏のところ
「在留カードを撮影します」をタップ

2. 顔写真を撮影する

すべて⼊⼒したら、「端末情報の変更申請を行う」の「2-6. 顔写真を撮影する」をご確認ください。


アカウントを削除するにはどうしたら良いですか?
「JAC Members」のアカウントの削除したい場合は、アカウントを削除する (JAC Members)をご確認ください。

JAC Members アプリ
ご利用マニュアル

アプリの使い方で不明点がございましたら、マニュアルをご確認ください。

※合格証(日本国外で受験した場合)の発行申請やイベント(セミナー・日本語講座など)の申込みは、外国人本人以外はできません。
外国人向けのマニュアルはこちら