- やさしい日本語
- ひらがなをつける
- Language
機械翻訳による多言語コンテンツを提供しています。翻訳精度は100%ではありません。JAC Webサイトの多言語化について
- ホーム
-
「JAC Members」アプリの利用についてよくある質問
マニュアル
2023/09/29
「JAC Members」アプリの利用についてよくある質問
「JAC Members」アプリの使い方について、よく質問される内容をまとめました。
- 「JAC Members」アプリはどこでインストールできますか?
-
- 「JAC Members」アプリに登録したパスワードを忘れました。
- 下記のリンクを確認し、新しいパスワードを登録してください。
パスワードを再設定する (JAC Members)
- 「JAC Members」アプリに登録したメールアドレスを忘れました。
-
「JAC Members」に登録したメールアドレスを忘れてしまうと、もともと利⽤していたアカウントのメッセージや掲示板で登録した情報などを引き継ぐことはできません。
登録したメールアドレスは忘れないようご注意ください。
新しくアカウントを作成する時は、アプリを⼀度アンインストールしてから、もう⼀度インストールし直してください。
アカウントを作成する⽅法については、下記のリンクをご確認ください。
アカウントの登録を行う (JAC Members)
- スマホを新しくしました。「JAC Members」アプリは引き続き使用できますか?
- スマホを変更した場合、そのままではアプリは使えません。スマホを変更したときは、下記のリンクをご確認いただき、端末情報の変更申請を行ってください。
端末情報の変更申請には、⽇本の在留カード、またはパスポートや各国の政府発⾏の顔写真付きIDカードが必要です。
端末情報の変更申請を行う (JAC Members)
- 「JAC Members」アプリでJACにメッセージを送る方法はありますか?
-
「JAC Members」アプリからはJACにメッセージを送ることはできません。
JACへのお問合せは、下記のフォームにて受け付けております。
⽇本語・英語:問い合わせフォーム
インドネシア語:What'sApp
- 在留カードを使って「端末情報の変更申請」を行いたいのですが、どうしたら良いですか?
在留カードを使って端末情報の変更申請を行うときは、下記リンク「端末情報の変更申請を行う (JAC Members)」の『2-1. 「端末情報の変更申請」画⾯を表⽰する』までの操作を行ってから、以下の手順を行ってください。
端末情報の変更申請を行う (JAC Members)1. 在留カード・顔写真を撮影する
A. 在留カードを使用して端末情報の変更申請をするときの画面を表示する
「在留カードを撮影します」が表⽰されている場合
→そのまま次の「B. 在留カードの写真を撮る」に進んでください。
「在留カードを撮影します」が表⽰されていない場合
→「在留カードをお持ちの⽅はこちら」をタップして、次の「B. 在留カードの写真を撮る」に進んでください。
B. 在留カードの写真を撮る
「在留カードを撮影します」のをタップし、在留カードの撮影をおこなってください。
※身分証の文字が読めないなど、写真に不備があると申請が受け付けられません。心配な場合は再度撮影してください。
在留カード撮影の流れ
- ① をタップします。
- ② イメージを確認し、「つぎへ」をタップします。
- ③ 注意文を確認し、「撮影開始」をタップします。
- ④ 在留カードの大きさを調整して、枠が青色になったら撮影します。
- ⑤ 在留カードが正しく撮影できているか、3つのチェック項目を確認します。
- ⑥ よければ、3つのチェック項目すべてにチェックを入れ、「OK」をタップします。
① をタップします。
② イメージを確認し、「つぎへ」をタップします。
③ 注意文を確認し、「撮影開始」をタップします。
④ 在留カードの大きさを調整して、枠が青色になったら撮影します。
⑤ 在留カードが正しく撮影できているか、3つのチェック項目を確認します。
⑥ よければ、3つのチェック項目すべてにチェックを入れ、「OK」をタップします。
2. 顔写真を撮影する
すべて⼊⼒したら、下記リンクの手順を行ってください。
端末情報の変更申請を行う (JAC Members) 2-6. 顔写真を撮影する
- ① をタップします。
- アカウントを削除するにはどうしたら良いですか?
- 「JAC Members」のアカウントの削除したい場合は、下記のリンクをご確認ください。
アカウントを削除する (JAC Members)
- アプリの画面に「サポートバージョン変更のお知らせ」のダイアログが出ます。どうしたら良いですか?
-
現在お使いのスマートフォンのOSのバージョンをご確認いただき、以下のご対応をお願いします。
①サポート対象バージョンへのOSアップデートができる
⇒ スマートフォンのOSアップデートをおこなってください。
②サポート対象バージョンへのOSアップデートができない
⇒ 端末を対象のOSバージョンのスマートフォンに変えて、 端末情報の変更申請をおこなってください。
申請方法は下記のリンクをご確認ください。
端末情報の変更申請を行う (JAC Members)
JAC Members アプリ
ご利用マニュアル
※合格証(日本国外で受験した場合)の発行申請やイベント(セミナー・日本語講座など)の申込みは、外国人本人以外はできません。
外国人向けのアプリ利用マニュアル