• ホーム
  • 「JAC Members」アプリの利用についてよくある質問

マニュアル

2023/09/29

「JAC Members」アプリの利用についてよくある質問


JAC Membersのアカウント登録や試験(⽇本以外)の合格証の申請について、よく質問(しつもん)される内容をまとめました。

「JAC Members」アプリはどこでインストールできますか?

右のQRコードをスマホで読み取る、またはQRコードの下のボタンをタップしてください。
スマホのOSによってリンク先が異なります。
iOSに
インストールする
Androidに
インストールする

「JAC Members」アプリに登録したパスワードを忘れました。
パスワード再設定の⽅法(JAC Members)をご確認いただき、新しいパスワードを登録してください。
「JAC Members」アプリに登録したメールアドレスを忘れました。

「JAC Members」に登録したメールアドレスを忘れてしまうと、もともと利⽤していたアカウントのメッセージや掲示板で登録した情報などを、引き継ぐことはできません。
登録したメールアドレスは、忘れないようにご注意ください。
新しくアカウントを作成するときは、アプリを⼀度アンインストールしてから、もう⼀度インストールし直してください。
アカウントを作成する⽅法については、アカウントの登録を行う (JAC Members)の手順をご確認ください。

スマホを新しくしました。「JAC Members」アプリは引き続き使用できますか?
スマホを変更した場合、そのままではアプリは使えません。スマホを変更したときは、端末情報の変更申請を行う (JAC Members)をご確認いただき、端末情報の変更申請を行ってください。
端末情報の変更申請には、⽇本の在留カード、またはパスポートや各国の政府発⾏の顔写真付きIDカードが必要です。
「JAC Members」アプリでJACにメッセージを送る方法はありますか?
「JAC Members」アプリからはJACにメッセージを送ることはできません。
JACへのお問合せは、下記のフォームにて受け付けております。

⽇本語・英語:問い合わせフォーム
インドネシア語:What'sApp

在留カードを使って「端末情報の変更申請」を行いたいのですが、どうしたら良いですか?

在留カードを使って端末情報の変更申請を行うときは、端末情報の変更申請を行う (JAC Members)の2-1. 「端末情報の変更申請」画⾯を表⽰するまでの操作を行ってから、以下の手順をご確認ください。

1. 在留カード・顔写真を撮影する

A. 在留カードを使用して端末情報の変更申請をするときの画面を表示する
「在留カードを撮影します」が表⽰されている場合

→そのまま次の「B. 在留カードの写真を撮る」に進んでください。

在留カードの撮影
「在留カードを撮影します」が表⽰されていない場合

→「在留カードをお持ちの⽅はこちら」をタップして、次の「B. 在留カードの写真を撮る」に進んでください。

「在留カードをお持ちの⽅はこちら」をタップ
B. 在留カードの写真を撮る

「在留カードを撮影します」のカメラのアイコンをタップし、在留カードを撮影します。

※身分証の文字が読めないなど、写真に不備があると申請が受け付けられません。心配な場合は再度撮影してください。


「在留カードを撮影します」をタップ

在留カード撮影の流れ

  • カメラのアイコンをタップします。
    身分証撮影1
  • ② イメージを確認し、「つぎへ」をタップします。
    身分証撮影2
  • ③ 注意文を確認し、「撮影開始」をタップします。
    身分証撮影3
  • ④ 枠に合わせて在留カードを撮影します。
    身分証撮影4
  • ⑤ 撮影した在留カードを確認します。
    身分証撮影5
  • ⑥ 正しく撮影出来ていたら、チェック項目すべてにチェックを入れ、「OK」をタップします。
    身分証撮影6

カメラのアイコンをタップします。

② イメージを確認し、「つぎへ」をタップします。

③ 注意文を確認し、「撮影開始」をタップします。

④ 枠に合わせて在留カードを撮影します。

⑤ 撮影した在留カードを確認します。

⑥ 正しく撮影出来ていたら、チェック項目すべてにチェックを入れ、「OK」をタップします。

2. 顔写真を撮影する

すべて⼊⼒したら、「端末情報の変更申請を行う」の「2-6. 顔写真を撮影する」をご確認ください。


アカウントを削除するにはどうしたら良いですか?
「JAC Members」のアカウントの削除したい場合は、アカウントを削除する (JAC Members)をご確認ください。
アプリの画面に「サポートバージョン変更のお知らせ」のダイアログが出ます。どうしたら良いですか?
現在お使いのスマートフォンのOSのバージョンをご確認いただき、以下のご対応をお願いします。

①サポート対象バージョンへのOSアップデートができる
 ⇒ スマートフォンのOSアップデートをおこなってください。
②サポート対象バージョンへのOSアップデートができない
 ⇒ 端末を対象のOSバージョンのスマートフォンに変えて、 端末情報の変更申請をおこなってください。
 申請方法は、「端末情報の変更申請を行う (JAC Members)」をご確認ください。

JAC Members アプリ
ご利用マニュアル

アプリの使い方で不明点がございましたら、マニュアルをご確認ください。

※合格証(日本国外で受験した場合)の発行申請やイベント(セミナー・日本語講座など)の申込みは、外国人本人以外はできません。
外国人向けのマニュアルはこちら