第1章
08. FITSとは

巡回指導・母国語相談ホットライン業務

特定技能外国人受入事業実施法人であるJACは、国土交通大臣の認定を受けた建設特定技能受入計画(以下「認定受入計画」という。)に従った1号特定技能外国人の適正な就労環境を確保するため、巡回指導及び母国語相談ホットライン業務を適正就労監理機関である(一財)国際建設技能振興機構(FITS)(以下「FITS」という。)に委託して実施します。

巡回指導とは

受入企業及び1号特定技能外国人に対する巡回訪問による指導及び助言。1年に1回以上の頻度で全ての受入企業の事業所を巡回訪問。その際、労働関係法令、出入国管理法その他関係法令に基づく書面の提出を受け、1号特定技能外国人の処遇、就労状況等についてヒアリングを実施。1号特定技能外国人に対する面談も実施した上で、受入企業に対して必要な指導及び助言。

母国語相談ホットライン業務とは

1号特定技能外国人からの苦情又は相談に対して、母国語等により受入企業を介さずに直接対応する業務。当該外国人からの苦情又は相談に対して、速やかに必要な対応を実施。

JACは、巡回指導・母国語相談ホットライン業務の実施を通じて、受入企業による次の行為を発見した場合には、改善指導を行い、当該指導の内容を国土交通省に報告します。

国土交通省に報告する行為

  1. 認定受入計画に違反する行為
  2. 労働関係法令、出入国管理法その他関係法令への違反が疑われる行為
  3. 1号特定技能外国人の適正な就労環境の確保に支障を来す行為

国土交通大臣は、JACの改善指導を受けた受入企業や認定受入計画の実施状況を重点的・定期的に確認する必要があると判断した受入企業については、重点監査企業として適正就労監理機関であるFITSに監査をさせます。

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